2011年9月8日木曜日

バイク王から学ぶ

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バイク王から学ぶ

本日、バイクを売る。

修理代が思ったより高くなりそうだったので、これを売って新しく買おうと思い。

まずはバイク王に電話をする。


商売の鉄則は「アイミツ」ほかはいくらだと、駆け引きをして、業界めいいっぱいの金額を提示させるのだ。

仮にも商売人のはしくれ。


そこは徹底しようと思う。


電話すると、上手に見積もりに伺わせようと、話を持っていく。

営業畑の人間からみても、上手だ。


いざ、査定へ。


きたのはなんと、女性だった。

バイクを一通り、みて、写メールで本部に送り、イーモバイルの携帯で、見積もり項目を売っている。

そして、すごかったのが、査定の駆け引き。


バリバリの関西人に根負けして、「アイミツ」を断念して、売ることを決めた。


もともと修理屋さんの買取は0円。 バイク王で11万円。

まあ、ありかな。壊れていたのを含めて、上限が15万円と言われていたからな。


何よりも、システム的に組まれたスキームと現場のお姉さんのすばらしい接客は勉強になった。


これは、ぜひともわが社に取り入れるべきと思うことはたくさんあった。


例え、「アイミツ」で他にお願いしたら、1〜3万は高く買ってもらえたかもしれないが、

今回はそれ以上の物を得たと思った。


そう思える接客はとても大事であり、商売の基本。

「アイミツ」も基本だけど、接客はもっと大事。


それを徹底していると思わせるバイク王はさすがに業界No.1だけある。


買取後の契約確認の本部からの電話対応も元気があってとっても良かった。


また、売りたいと思えるお店を徹底しているなと、勉強になりました。
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