2011年11月1日火曜日

ハッピーセットから学ぶマーケティング。

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ハッピーセットから学ぶマーケティング。

あんまり、今回のような内容は、公表したくないのだが、ブログをレベルアップという自分の課題のため、書くことにした。(社内情報に留めて置きたいのが本音です(^^;))


さて、今CMでやっているハッピーセット。


やはり、マクドナルドはすばらしい。


どれだけ優秀なブレーンが付いているんだぁ!って叫びたいね。


まず、子供向けのハッピーセットを割引にし、さらに高価なおもちゃをつける。


こども向けの割引という企画がポイント。


もちろんターゲットは親だよね。


ハッピーセットだけ買う人は少数派。


子供をターゲットに親を呼び込む作戦だ。


いきなりメインターゲットに働きかけないのが、今の時代の象徴だと思う。


ワンフック引っ掛けて、メインを狙う。


サンプルのプレゼントや格安コースで、利益率の高いドリンクを販売するのもその手法。

さらに、ハッピーセットのあとには、ポテト全サイズ150円均一がまっている。


きっと、ドリンク全サイズ100円からの成功例だと思う。


●品物を換えて、割引を当たり前にさせない演出。

●次回の割引を予告しておいて、今回のターゲット非対称の層にもアプローチ。


そして、今回のハッピーセットのおまけも注目だ。


このクオリティの高い電車。

先頭車両だけで、ちょっとさみしい。


そう。


モーターつきの本製品の「プラレール」のアプローチにもつながっているわけだ。

きっと、おまけ商品を広告費と相殺でコストダウンしているんだろうな。

ワンフック引っ掛けたPRと、サンプル提供の手法がミックスされている。


実に考えに考えつくされたキャンペーンだ。

もちろん、真似させてもらおう(^^)

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